私はエンジニアでありたい

インプットしたら、アウトプット

プログラム行数カウンターを作る#8

夏休みに入りました。
10連休、有意義に過ごしていきたいものです。
(初日はスプラトゥーン8時間ぐらいやって疲れました。)

 

さて、プログラム行数カウンターの話。
CSVファイルに実行結果(プログラムの行数等)を記録する処理ができました。

CSVファイルに実行結果を書き込む

実現方法としては、

  • fopenで記録用CSVファイルをappendモードで開く
  • fprintfで実行結果(行数カウント等)を記録用CSVファイルに書き込む
  • (fcloseで記録用CSVファイルを閉じる)

CSV出力に取り組んだ当初、
何も方針がなかったので最初からググったわけですが、やることは単純でした。

記録用CSVファイル(result.csv)をappendモードで開いているので、programRowCounter.exeを実行する度に、下記のように記録が追記されていきます。

記録用CSVファイルに書き込まれた実行結果

逆に、writeモードでfopenしてしまうと、
毎回result.csvの中身を空にしてしまい、記録を蓄積していくことができません。
(蓄積できないことにハマり、fopenの仕様を確認しました。)

 

というわけで、プログラム行数カウンターができました。

 

Pythonコメント対応だったり、他にも課題はありますが、
今後使っていく中で随時アップデートしていこうと思います。

 

今日はここまで。