私はエンジニアでありたい

インプットしたら、アウトプット

プログラム行数カウンターを作る#7

void型関数なのに、関数名 getFileExtension なんすか?www
m9(^Д^)プギャー

 

職場の友人たちと、ラーメンを食べながらした会話の一部始終です。
(ブログ読んでるよ、ってことも、言ってくれました)

 

2点、伝えたいことがあります。

1点目、ブログを読んでくれていて、ありがとう。

2点目、コードレビューしてくれて、ありがとう。

 

というわけで、

今回は前回ブログに書いた、💩コードをリファクタリングしていきます。

リファクタリング対象は、以下2点です。

  • void getFileExtension( FILE_DATA* )
  • void getFileType( FILE_DATA* )

 

リファクタリング前は、以下の通り。

リファクタリング

リファクタリング後は、以下の通り。

リファクタリング

リファクタリングに伴い、main関数内での処理も変化しました。

リファクタリング後のmain関数の一部

前後の差分としては、

  1. 関数名から処理結果が連想できるように、各関数の処理を変更しました。
  2. fileDataの各要素への値のコピーは、main関数で実施するようにしました。

関数の役割が明確になったので、関数を呼ぶ側としては扱いやすくなったと思えます。

 

今日はここまで。