私はエンジニアでありたい

インプットしたら、アウトプット

プログラム行数カウンターを作る#4

四月からは週一更新を目指したい。
って117日前に書いてた人が今このブログを更新しています。
約4ヶ月ぶりのブログ更新です。やれやれです。

 

現在、7月24日(月) 午前3時でございます。
なぜ、こんなにもブログ更新に時間が空いてしまったのか。
まぁ、、、年度が変わって、忙しかったのが正直なところです。
本業(組み込み開発)だったり、Adobeクリエイティブカレッジだったり。

 

とはいえ、何だかんだで、ここに戻ってきた。偉い。

 

時間も時間なので、ソースコードの画像貼って、

あれこれ話すのは週末にしようと思います。

 

ひとまず、進捗としては以下の通り

  • 複数行コメントが判別できる処理を追加
  • programRowCounter.exeに渡されたファイルの種類を判定
  • programRowCounter.exeを実行した時刻を取得

test.txtを与えた際の実行結果

programRowCounter.exeに渡したtest.txt

ぶっちゃけ、、、複数行コメントの判別はテストが不十分なので、
抜け穴は多いだろうな、って自覚はあります。

 

ただ、あまりに変な書き方の複数行コメントは最初から考慮しませんでした。
そもそも、それってコメントの書き方としてどうなん?って話に私はなる。

 

"こういう書き方される複数行コメントは、対処できるようにしよう" を念頭に、
ソースコード上ではロジック組み立てました。

 

冒頭にも書いた通り、ソースコードを見ながらあれこれ話すのは、週末やります。
って、、、もう午前4時じゃん。

 

今日はここまで。